yuchiの日記

キーボード以外の話を書くぞの場所

#RubyMusicMixin2023 でDJとVJと撮影をやった

RubyKaigi2023のクロージング後、Pixivさん主催のRubyMusicMixin2023でDJとVJと撮影をしたのでせっかくなら書こうと思って書いてます。
キーボードのことしか書いてないブログはあるけど、こういう感じの記事をかけるブログがなかったので新規作成しました。

DJ

トップバッターでDJをやりました。開催したGNUさんはクラブと言うよりもカフェ&バー的なお店だったので、そこで行うイベントのオープニングはゆったり目でやろうと決めていました。RubyKaigi3日目でみんな疲れているだろうし...
しかし始まってみると結構DJブース近くで踊ってくださる方がいたので途中からBPM上げていい感じに盛り上がる感じのダンスミュージックに変えて、いい感じにフロアを暖める状態に持っていって次のDJにバトンタッチしました。
自分が思っていたよりも踊ってもらったり反応があったりで楽しくDJできました!

録音もあるのでどうぞ

www.mixcloud.com

VJ

DJの他にVJもやっていました。VJとはフロアにいい感じの映像を出す人で照明演出とかに近いと思ってもらえればと思います。
今回クラブ備え付けのプロジェクターではなく持ち込みでプロジェクターとスクリーンを設置したのでかなり迫力のあるVJができたと思います。

今回はあやぬんさんさんにもVJやってもらって初めてとは思えない、最高のVJをやってもらいました。ありがとうございます!!!
おかげで写真撮りに行ったりフロアで踊れました。ワンオペVJじゃないイベント、最高。

ayatk.hatenablog.com

最初に「いい感じの映像」と書きましたが、イベント中の半分以上はYouTubeの映像を引っ張ってきてやってました。
unasukeさんのDJ時はunasukeさんが深夜にドライブをしているVLOG?の深夜徘徊シリーズを流してました。DJをやってる人の横でその人が深夜にドライブしている動画、映えますね(本当か?)。

フロアからのリクエストを受けてその場でダウンロードして流したのも中々ウケたので良かったです。

好きな曲はイントロで即映像を出し、フロアに飛び出て踊ることができたので最高

最後の方はかかった曲を思い出してYouTubeで検索するイントロドンゲーム状態でした。
VJ卓の周りは曲が変わるたび「あれだよあれ!!!!」「なんだっけ!!!!」「(アーティスト名)!!!!!」「(曲名)!!!!!!!!!!!」みたいな状態でした

普段はアニソンでVJすることがないので流れている音楽と映像の歌詞や口の動きを合わせるリップシンクはほぼしたことなかったのですが、気合で合わせてました。オタクのこだわりポイントです。
リップシンクに気づいてくれる人も居て、めっちゃ褒めてもらえたの嬉しかったです。
今回の現場はいつも使わないようなVJ力を試されたのと、VJ卓から見えるフロアで踊る人の姿がかなり良かったです。

余談ですが、今回のVJをするためだけにスーツケースの半分がVJ用の機材になってました。
松本までPCスタンドとAPC40 mk2を持ち込むのなかなか気合がいりました。

フォト

VJと並行してイベントフォトもやってました。α7Ⅲ+24-105 F4+ストロボの組み合わせで盛り上がる人々を撮影していました。
すべて最高の写真ばかりなのですが、顔が写ってるものが多いので公開は一部に留めようと思いますが、こんな感じの写真が100枚以上あります。

まとめ

RubyMusicMixin2022でもDJをやっており、その時もとても良いイベントだな〜と思っていましたが、今年はそれを大きく上回る盛り上がりで数日経った今もあの時のお祭り気分が残っています。
来年も開催されるのであれば同じようにDJやVJ、撮影やりたいなと強く思えるイベントでした。
主催のPixivの方々、来場して踊ってくださったRubyistの方々、そして会場のGNUさんありがとうございました。